日程 5月2日   20:30 北九州出発

   5月3日    6:30 夜叉神峠 〜8:30鷲之住山〜10:50あるき沢橋登山口〜15:00 池山小屋前幕営地

   5月4日   4:30 池山小屋前幕営地〜8:45ボーコン沢の頭〜10:50 八本歯のコル〜12:50北岳山頂〜17:30池山小屋前幕営地

   5月5日   6:35 池山小屋前幕営地〜13:00夜叉神峠

 5月3日

夕刻北九州を出発し、給油2回休憩を経て韮崎ICから芦安の町を通過ご南アルプス林道、夜叉神トンネル前の駐車場に到着、準備をし、今回途中まで同行となった松元さん2名と真っ暗な夜叉神トンネルへと足を運んだ。
 
トンネルを10個クリアし、ミツバつつじ観賞や白根三山を左手に見ながら4.7kmの林道歩きを終えると鷲之住山登山口
 
鷲之住山を越え一機に400m、野呂川のつり橋まで下ります。対岸へ渡ってからの林道までの登りも微妙な場所があり要注意です。さらに1.8kmの林道歩きを終えればやっとあるき沢橋の登山口へ到着。夏のシーズンだとこの3時間がショートカット出来ますよ
 
ここから800mの登りをひたすらに耐え、やっと池山小屋前の幕営地に到着、皆さんお疲れな様子ですが早速テント設営後、栄養補給とドリンクタイムです。明日は12時間以上の行動となるので早めに就寝。
 5月4日
 
快晴のアタック日和です、高低差1100m、往復10kmの行程を頑張ります。まずは城峰を経て砂払まで後方には絶景、富士山がそびえたっています。
 
ボーコンの頭までくると目の前に圧倒的な北岳バットレスが現れる。さ〜後は単調な尾根を2km弱歩くが、昨日の疲労と2300m越えで足が進まない。
 
八本歯の頭で支点をとり、ザイルで確保コルへと下ったが帰りは昇りでガバもかなりあるのでノーザイルでOKでした。コルからは傾斜もきつく、2時間かけ山頂を右手にトラバースし、最終は夏道右手のガレ場を利用、無事頂上へと到着しました。往復11時間の行程はやはりハードでした、少し遅れてテントへ到着した方もおられましたが全員無事、目的を達成。翌日はまた長い林道歩きと最後の登り、そしてまた林道歩きを経て夜叉神トンネルを過ぎればやっと駐車場、皆様お疲れさまでした。
 
     
 Reported by Y.Takaki  Photo presented by Y.Takaki