本文へスキップ
天候が心配でしたが、予報より早く回復。 到着時は曇りで少しずつ回復、下山時は晴れ間がのぞき夏を思わせる日差しとなりました。
7合目までは壊れかけた木段、木の根や岩の急登が続きますが尾根に出る8合目あたりからが市房のベストスポット!今は新緑の盛りです。
下草がないので快適な登りになります。
行動時間は、5時間ちょっと。
キャンプ場駐車場から標高差:およそ1200m、ボッカに最適とあって中原さんだけ中ボッカ、3時間でピークに立ちました。
その他3人は軽装でそれなりに愉しんだ1日でした。
 

キャンプ場横の駐車場に車を止めて登山開始
 

鳥居を潜って巨木の森へ


途中にある市房山神宮の鳥居を潜る
 
巨木の杉林を行く
 
 
  
 
苔生す参道を市房神社へ                      八丁坂(三合目)
 

市房神社(4合目)
 
急登が続く馬の背
 
新緑の樹林帯を行く
 
市房山山頂(1,720.8m)にて
 
市房ダムと町並みが望める

丸太梯子を下る                        市房神社まで下りて来た
 
市房神社                           無事駐車場に到着
  Reported by Y.Kubo   Photo presented by K.Akazawa