本文へスキップ

7月24日(金) 行動時間:7時間10分
   北御所登山口〜宝剣山荘〜宝剣岳往復(6:30〜13:40)

伊那前岳付近:稜線へ抜ければ寒いほどの風

しらび平行きのバスで北御所登山口降車。
私以外にも一人くらいは、登山者がいるだろう
と思ったけれど、満席の乗客で降りたのは私一人。
お会いしたのは、大きいカエル1匹と三時間半後に
誰もいません!
後ろから“この道恐ろしいですね、私中学の英語の
先生してますが、生徒達がロープウェイで千畳敷に
登って来るので会いに行きます”とおっしゃる外国の
妙齢の女性―半袖、短パン、スニーカーに
ハイソックスの一人でした。
熊よけの鈴と共に、“ガンバロウ”と独り言を発し
ながらモクモクと歩いてました。

乗越浄土から千畳敷と右手に宝剣岳

7月25日(土) 行動時間:8時間40分
   宝剣山荘〜千畳敷・極楽平経由〜三ノ沢岳往復〜宝剣岳往復〜天狗荘(5:00〜13:40)

伊那前岳の宝剣側2911のピークと八ヶ岳方面からの日の出

八丁坂から三ノ沢への途中に御嶽山 ハイマツに覆われた登山道は意外に歩きにくい

三ノ沢岳へ続く雪渓とお花畑

お花畑から空木方面、来て良かった!と、つくづく思える瞬間
三ノ沢岳から、うっすら噴煙を確認できた御嶽山と、多分乗鞍?を背景に。
宝剣山荘の部屋でご一緒した女性が、前日三ノ沢岳単独往復された時には、登山者12人とのことでしたが、次から次へと男性が登って来ておりました。
その内の一人に撮って頂いた一枚。

千畳敷から宝剣に至る登山道で
前後は晴れてましたが、前日同様、私が登るとガスが上がって…。
頂上には、登ったけれど、下りが怖いとおっしゃる若い男性数人の一人に撮って頂きました。
しっかり整備されて、三点支持で大丈夫。
不安な方は宝剣山荘でヘルメットも購入できます。
小屋付近で、“やっぱり止めとこう”と引き返すおじさんもいました。
 7月26日(日)行動時間:7時間40分
   天狗荘〜中岳〜駒ヶ岳〜馬の背〜将棊頭山往復〜西駒山荘〜桂木場(5:00〜12:40)

駒ヶ岳頂上から北アルプスの峰々
西駒山荘は新しく立て替わって、昨年の8月から営業再開、こじんまりした清潔感溢れる小屋。
チップ制の袋式トイレでドラム缶状の容器に入れるようになっておりました。
長いけれど、静かで、魅力的なクラシックルート。
天候急変に伴う事故無き様、早朝出発、小屋着13:00としました。
  Reported by R.Katou   Photo presented by R.Katou