ギャラリー

上高地〜涸沢(5/3)

一昨年春、奥穂高岳南稜を登攀して以来久しぶりに上高地へ入った(5月3日)早朝にも関わらず既に多くの人で賑わっていた。早速、準備にかかり手荷物を預け、涸沢に向け出発する。

奥穂高岳T(5/4)

天気予報では午前中は晴後次第に崩れる、又一日中強風が吹き荒れるとの事、午前4時の時点で前穂高岳北尾根のアルパインルートは中止しザイテングラートを登攀し穂高岳山荘に向かう様に変更をする。

奥穂高岳U(5/4)

多くの登山者が奥穂高岳の山頂を踏むのを諦めた中、気合いを入れ直して奥穂高岳を目指す。予報通り強風が吹き荒れ、岩場は凍りつき慎重の上にも慎重を期して挑む。

北穂高岳東稜(5/5)

午前3時起床、今日は天気予報通り快晴無風、最高の登山日和だ。気持ちは前向きだが、身体がなかなかついていかない。入山しての二日間のダメージは相当なものだ。

北穂高岳〜徳沢(5/5)
徳沢〜上高地 (5/6)

北穂高岳山頂で全員の集合写真を撮った後、いよいよ下山です。かなり疲れきっているので、まだ油断は出来ません。山頂直下はかなり立っているので足を踏み外したり・・・

 Reported by K.akazawa  Photo presented by K.Akazaw & S.Okamura