5月4日
午前6時45分涸沢からザイテングラートを登攀し、9時00分穂高山荘到着

天気予報では午前中は晴後次第に崩れる、また一日中強風が吹き荒れるとの事、午前4時の時点で前穂高岳北尾根のアルパインルートは中止し、ザイテングラートを登攀し穂高岳山荘に向かう様に変更を決める3時起床、身体が痛く思うように動かない。だましだまし30分かけて起き、他のメンバーの朝食を横目で眺めつつ、白湯を飲む。テントから顔を出すと青空が目に飛び込む、気持ちを切り替え、準備に取り掛かる。歩き始めると体調も戻り(いつもの事ですが)広大な雪山の絶景を食事にして気持ちを高めて行く。天気予報は当り、穂高岳山荘に着くころはガスが立ち込め冬の様相に変わった。
 
 穂高岳山荘に向け出発です写真用に元気をアピールしています。
 出発です。皆さんまだうつむき加減で足が重たそうです。
 
真っ青の空、真っ白な雪、このコントラストが最高!
 
涸沢小屋を横目で見,さらに北穂高岳東稜の稜線が確認できる
 
後方に涸沢テントサイトが確認できる。
 
少しづつ勾配が増して来る。
 
稜線には雪煙が舞っている。強風が吹き荒れているようだ。
 
かなり高度を上げて来た。まだ余裕があります。
 
涸沢テントサイトがこんなに小さくなって来た。
 
余裕のポーズ。写真用に演技をしています。
 
私の決めポーズです。
 
続々と登山者が登って来ます。
 
前穂高岳北尾根,さすがに今日は一人もアタックしていませんね。
 
まだまだ先は長いな〜
 
奥穂高岳方面も天気予報通りの強風で雪煙が舞っている。
 
北穂高岳方面も雪煙がすごいな。
 
あと一歩、あと一歩、歩かなければ着けないのです。
 
山頂直下もうすぐ目的地です。
 
雲がすごい勢いで流れています。穂高岳山荘にやっと到着。
 
かなり疲れ切っています。この先どうするの?奥穂高岳登るの?
 
奥穂高岳山頂に行くの?行かないの?リーダーいわく『行くでしょ!』
Reported by K.akazawa  Photo presented by K.Akazaw & S.Okamura