本文へスキップ
 20130823表銀座縦走山行報告V(常念小屋からヒエ平)
23日 常念小屋を6時過ぎに出発する。天気予報通り今にも降り出しそうな曇空だ。残念ながら槍を含む山並みは見る事が出来ない。常念岳と
横通岳をバックに写真を撮りヒエ平を目指す。沢沿いに快調に下山する。途中のお花畑には感動の連続だ。
特に胸突八丁から笠原の間はお花が咲き乱れていた。(表銀座縦走番外編Tでご確認を)
途中からは雷が鳴り響き、雨も一段と強くなってきた。しかし樹林帯の中なので思ったほど濡れない。やがてヒエ平に到着。回送して頂いた
車へと早足で急ぐ。到着後、着替えを済まし、汗を流しに温泉へ。そして美味しいお蕎麦を頂きに車を走らせた。車の給油は当然だが、人間
の給油もだ。(表銀座縦走番外編Uでご確認を)
今回の山行は登りと降りは雨に遭ったがレインウェアーを着るほどでもなく気持ちの良い山行であった。縦走時は暑くも寒くも無く、展望も
開け孫にとって記憶に残る山行になった事だろう。来年は東鎌尾根から槍かな???(鬼が笑ってる〜)
 
常念小屋前にて。             常念岳をバックに。              横通岳をバックに。
 
北アルプスの山並みはガスの中
 
                 ヒエ平に向けて出発。                     さよなら。常念岳。斜面はお花畑だ。
 
一ノ沢が見えて来た。                          渡渉場所から上流側を見る。
 
胸突八丁をを高巻く。                        沢伝いにお花が咲いてる。
 
斜面はお花が咲き乱れている。                      斜面に咲くニッコウキスゲの群落。
 
雨脚が強くなって来て登山道が小川状態に。               渡渉中お花が出迎えてくれる。
 
こちらも登山道が小川に。                    一ノ沢(ヒエ平)に到着。
Reported by K.akazawa  Photo presented by K.Akazaw